【Hatebu】聖路加病院に労基署、土曜外来を全科廃止へ:日経メディカル

[ 聖路加病院に労基署、土曜外来を全科廃止へ:日経メディカル] 労働基準監督署による立ち入り調査が行われ、改善策の実施を迫られる医療機関もある。「今の政権になってから、業種を問わず、労基署の立ち入り調査が増えた」と社会保険労務士法人名南経営の服部英治氏は指摘する。労基署がチェックするのは主に長時間労働の実態で、「昔は労基署に医師の仕事は完全に『聖域』という考え方があったが、今はそうではなくなっている」とも言う
b.hatena.ne.jp/entry/medical.nikkeibp.co.jp/leaf/mem/pub/report/t291/201705/551216.html :

 

そんなに忙しいなら、風邪、軽度の生活習慣病は、薬剤師と歯科医師でも診療できるようにすればいいのに。本来、医師の仕事は、生死にかかわるときと、重い病気を治すこと。生活上の体調だけに関係した入院が必要ない病気とか、病気予防とか、医師の仕事じゃないでしょ。あと、内科の町医者は、立派な病院なんか建てず、自転車で往診するのが基本でしょ。病院に患者が通院すれば、多くの患者が診れるって、がめついからいけないんだよ。細々と往診していれば、感謝される存在だったのに。