【Hatebu】人工知能は低賃金や肉体労働の職業は奪わない - はてな村定点観測所

[ 人工知能は低賃金や肉体労働の職業は奪わない - はてな村定点観測所] 2017 - 05 - 07 人工知能は低賃金や肉体労働の職業は奪わない シェアする Twitter Google Pocket Line ニャートさんの記事に書かれたAIの未来 ニャートさんが 非正規雇用者のサイレント革命(原案) という記事を出した。そこでAIと労働の関係について以下のような将来予想を書かれていた。 2.AIは、給料が高い仕事(=コストがかかるから削減したい)から奪っていく。 地方によくある、最低賃金非正規雇用の介護の仕事などには、AIは導入されない。 なぜなら、いま超低コストで(A...
b.hatena.ne.jp/entry/hatebu.me/entry/2017/05/07/204056 :

 

研究されるだけで、現実は使われないんじゃないかな。使いやすいとは思えないし、間違ったとき、人工知能は責任とれないわけで、責任を負わせられないということは、結局は、人工知能を使った人間が責任を負うことになるわけで、ここがイチバンつらいところだよね。肉体労働だって、ロボットがやるといっても、現在は、もし間違いがあれば、ほとんどは労働者の人間が責任を取らされているわけで、ロボットを交換すればいいってことにならないしね。