
【Hatebu】乳児用液体ミルク、なぜダメ? 解禁要望へ動いた主婦:朝日新聞デジタル

[ 乳児用液体ミルク、なぜダメ? 解禁要望へ動いた主婦:朝日新聞デジタル] ■乳児用液体ミルクの解禁を働きかけている主婦 末永恵理さん(37) 「液体ミルクがあれば」。ネットの議論を知ったのは、銀行を辞め、横浜で0歳の娘の育児に専念していた2014年秋。母乳育児に悩んだ経験があり、ひとごとではなかった。 日本で売られる乳児用ミルクは、お湯に溶かして冷ましてから使う粉ミルクだけ。欧米では牛乳のようにそのまま飲める液体ミルクも買うことができる。 「なぜ?」。厚生労働省やメーカーに電話した。食品衛生法に基づく安全基準に粉ミルクの規格しかないことを知った。メーカーはニーズが把握しきれず、...
b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK4G52CJK4GUTIL03F.html :

 

大人が飲んでも胃によいということになって広まれば、より安くなって当たり前になると思う。基本、大人も本当は、母乳であってもいいんだろうけど、そうすると乳離れできないわけで、子孫繁栄につながらないから、母乳はでなくなってるんだろうなぁ、人間の場合。ま、だから、欧米にしても日本人も、牛乳を飲むのだろうけどね。ただ、重要なのは、乳脂肪分だよね。で、乳児用液体ミルクなら、より母乳の乳脂肪になっていいはずなんだけど。