【Hatebu】「政党があかんのは支持者の責任」という感覚を持つべき

[ 「政党があかんのは支持者の責任」という感覚を持つべき] 自民党が高支持率のうえで緩んできてたら それはやっぱり支持者が悪いわけよ。 支持者がちゃんと批判すべきところは批判していかんと。 自民党議員だって民進党議員や民進党支持してるような人間の言うことなんかあんま真面目に聞きませんよ。 「チッ うるせーな、反省してまーす」だよ。 もし俺が自民党議員でもそうなるもの。 民進党議員や民進党支持者からの注文やツッコミなんか真面目に聞かないね。 だって彼等は建設性もなにもなくイチャモンつけてくるだけだから。 どうせなにしてても反対なんだし。 仮に彼等の話に真面目に対応し...
b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170503131738 :

個人の責任でないなら、支持者たちという集団の責任にはならないはず。民主主義は、議論を積み上げてその中からできるかぎりの正解につなげようという政治システム。で、日本の場合は、議論は政治家の中だけでしているのが悪いのであって、支持者や支持していない一般の人とは議論していないのは政治家の方だから、政治家がすべて悪いんだよ。議論の入り口になる、質問に答えられない、だから質問は受け付けない政治家が多いのは、今後、問題化していくはずだよ。