【hatebu】「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も:朝日新聞デジタル

[ 「地毛証明書」、都立高の6割で 幼児期の写真を要求も:朝日新聞デジタル] 東京の都立高校の約6割が、生徒が髪の毛を染めたりパーマをかけたりしていないか、生まれつきの髪かを見分けるため、一部の生徒から入学時に「地毛証明書」を提出させていることがわかった。勘違いによる指導を防ぐ狙いがあるが、裏付けのために幼児期の写真を出させる例もあり、専門家から疑問視する声もある。 朝日新聞は全日制の都立高(173校)の校長や副校長らに取材し、地毛証明書の有無を聞いた。170校が取材に応じ、全校の57%の98校が「ある」と回答。少なくとも19校が、幼児や中学生の時の髪の毛が分かる写真も求めていた。...
b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK4P4TZ6K4PUTIL01Q.html :

 

 

もう、高校生は、頭髪も服装も本人の自由でいいと思う。制服も公式行事のときは着用を義務にしてもいいが、日常は普段着だと感じられる服装ならなんでもいいと思う。世の中、教育勅語を導入したがっている人が一部にいるようだけど、結局、世間とずれすぎているから、服装でまず悶着が起きるだけだと思う。なので、無駄だろうな。