
【保存版】3日に1回プログラミング勉強法を聞かれるのでまとめてみる - ロボット・IT雑食日記

[ 【保存版】3日に1回プログラミング勉強法を聞かれるのでまとめてみる - ロボット・IT雑食日記] 2017 - 04 - 10 【保存版】3日に1回プログラミング勉強法を聞かれるのでまとめてみる プログラミング スポンサーリンク 0 0 Twitter Google+ Pocket 先日,Unityの勉強会を開催しました. 参加者6人全員が,2時間でUnityの基礎的な操作をできるようになり,軽いスクリプトを書いて1つゲームを完成していました. さて,勉強会を開催したり,ブログでプログラミング系のことを発信していると,こんな相談を頻繁に受けます どうやってプログラミング勉強してますか? 効率的な勉強法...
b.hatena.ne.jp/entry/www.yukisako.xyz/entry/howtoprogramming :

自分にとって必要なことだけをプログラムするのがいいと思うけどなぁ。ブログをよく書くなら、記事を引用するためのブックマークレットをつくるだけでもいいと思う。まずは、コードを書いて実行して動くの繰り返しでしかないし。日常生活に役立てるだけなら、awkで十分だし。とにかく、自分の興味があることや、必要なことでないと、始まらないと思う。プロのプログラマーになるのは、その人の運命みたいなところもあるしね。あと、プロやビジネスにしていくなら、プログラムを書けるってのは、たいしたことがない。ギターが上手に弾けただけではプロにはなれないのと同じで、独創性がないと。で、独創性があるなら、プログラムなんか、雇った方がいいぐらいなんだし。