
(はてぶ)【悲報】Google、シマンテック発行のSSL証明書を問答無用でブロックへ : IT速報

[ 【悲報】Googleシマンテック発行のSSL証明書を問答無用でブロックへ : IT速報] Googleは、シマンテック発行のSSL証明証に対し、厳しい処罰を検討しているという。 シマンテックまたはその証明書の再販業者がSSL証明書を不適切に発行したという重大な事件について、Googleは厳しい処罰を検討しています。 提案された計画は、会社にすべての顧客の証明書を置き換え、それを持っているユーザーの拡張された検証(EV)ステータスの認識を停止することです。 シマンテックは、2015年のNetcraft調査によると、ウェブ上で使用される3つのSSL証明書のそれぞれについて約1つを担当し、世界最大の...
b.hatena.ne.jp/entry/blog.livedoor.jp/itsoku/archives/50935193.html :

ネット全体をSSL化したいから、そのSSLの信用度が落ちるようなことをしているところは、検索に表示しないってことなんだろうけど、もし、本当にそうしたら、他の検索サイトの逆転が起こるかもしれないなぁ。で、なんで、暗号化しなくてもいいページまで、暗号化を確実のものにしようとしているのは、たぶん、AIと関係しているかも。人間の頭脳では、Googleアルゴリズムを解析できないけど、AIなら可能なのかもしれない。SSLばかりになって、検索ワードやら、あと行動追跡やら、AIの監視を難しくするためなんだろうな。検索って、ほんと、手品の種で、種がわかったらおしまいだし、案外、すごい単純だったりするんだと思う。そもそも、複雑なアルゴリズムなんかしていたら、計算量が膨大になって処理しきれないだろうし、遅延するだけだしね。ま、そういうわけで、SSL化を進めたいのだろうけど、素直に、シマンテックが応じないで、他の検索サイトと提携したり、自ら新検索システムを発表したりしたら、面白いことになっていいなぁと思う。

 

ここ、1ヶ月かな、SSL化を無料でできる範囲でやってみたけど、ほんと、必要がないと思う。公開していることに対して、ネットでは秘密にしても、無駄なだけで、なにか有益なことはないと思う。それに、今まで非SSLでやっていたところが、SSLにすることで、得られるのは、本当に得られるかどうかわからないけど、グーグルの検索に表示されないことへの恐怖を消すためにしかなっていないと思う。ま、次に考えられるのは、chromeでは、非SSLは表示されないとか、やったりして。