(はてぶ)森友・籠池氏、財務省と大阪府に「ハメられた」可能性…崩れる「国有地払い下げ」説 | ビジネスジャーナル

[ 森友・籠池氏、財務省大阪府に「ハメられた」可能性…崩れる「国有地払い下げ」説 | ビジネスジャーナル] 籠池泰典氏(写真:つのだよしお/アフロ) 学校法人 森友学園籠池泰典 氏に対する証人喚問が23日、衆参両院の予算委員会で行われた。籠池氏は安倍晋三首相の昭恵夫人から2015年9月に寄付金として100万円を受け取ったなどと、あらためて主張するとともに、これまで相談してきた政治家の実名も挙げた。しかし、国有地払い下げや大阪府の認可申請の件など、何一つ疑惑が解明されることはなかった。 この問題を取材するジャーナリストの須田慎一郎氏は「籠池氏は肝心なことについて、何も理解していないのではないか」と証人喚問を...
b.hatena.ne.jp/entry/biz-journal.jp/2017/03/post_18470.html :

公共予算の金の流れ自体、悪魔的だよね。国が直接しない仕事を、地方にやらせて、金を回しているわけだし、当然、金が無駄に回ればヒズミができる。法律の通りやっているからいいんだという論理そのものが、まず、おかしい。法律が悪いから、法律を治そうともしないわけだし。

 

国有地の払い下げをしていくしかないのが現状なんだろうけど、これに対する法律が新しくなってないのがダメだよなぁ。そもそも、国やら地方が財産を持ってるのが異常。