(はてぶ)籠池理事長 「安倍晋三からです」と言って寄付金くださった | NHKニュース

[ 籠池理事長 「安倍晋三からです」と言って寄付金くださった | NHKニュース] 大阪の学校法人「森友学園」の籠池理事長は、参議院予算委員会での証人喚問で、先に「この学園を作るにあたっては安倍総理大臣の寄付金が入っていることを伝達する」などと述べたことに関連して、「安倍総理大臣の夫人の昭恵氏が、講演の際、同行していた人に席を外すよう言ったのち、私と2人きりの状態で『どうぞ安倍晋三からです』と言って、寄付金として封筒に入った100万円をくださった」と述べました。そのうえで、籠池氏は「昭恵夫人は全く覚えていないと言っているようだが、私たちには大変名誉な話なので、鮮明に覚えている」と述べまし...
b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20170323/k10010921311000.html :

民事裁判にも刑事裁判にもならないのが不思議。裁判になって、司法の判断があってこそ、三権分立。総理大臣の妻が私人なら、民事裁判を起こした方がいいと思うけどなぁ。で、法的にしっかり双方の同意をつめて解決しようとしないことには、印象しか広まらないし。