
(はてぶ)スイーツ好きの窃盗 「シュガー」若島康弘容疑者(51)逮捕 | NHKニュース

[ スイーツ好きの窃盗 「シュガー」逮捕 | NHKニュース] 都内の事務所に忍び込んで、アイスクリームなどを盗んだとして、石川県の51歳の男が逮捕され、警視庁は事務所ばかりを狙っておよそ40件の盗みを繰り返していたと見て調べています。警視庁は、男が侵入した事務所を物色しては甘いものばかりを食べていたと見ていて、一部の捜査員の間では「シュガー」と呼ばれていたということです。 警視庁は、防犯カメラの映像などから都内や石川県内の事務所ばかりを狙っておよそ40件の盗みを繰り返し、被害はおよそ550万円に上ると見て調べています。 これまでの調べで、このうち、15件の現場で、生...
b.hatena.ne.jp/entry/www3.nhk.or.jp/news/html/20170321/k10010919341000.html :

そぼくに快楽のためだろうなぁ。人間は快楽の奴隷になりやすくできてるから。たまたま、買って食べるより、盗みに入って食べるとすごい快楽を体験してしまって。日本人は他人の欲望を制限することが快楽とゆがんでいるけど、その典型は受験勉強なんだけど、小学生中学生なら、勉強中に飴でもなめさせた方が、よく勉強したり効率がよいのだけど、苦痛に耐える力が、役人とか医者になったときに、日本は必要だから、ひたすら忍耐力を鍛えて、これで生き残れたものが富を得るようにしているところが、この事件と根っこは案外同じかもしれない。