
(はてぶ)やっぱり「がん検診」を受けなくていい理由 | 文春オンライン

[ やっぱり「がん検診」を受けなくていい理由 | 文春オンライン] 前回、私が書いた記事「 芸能人のみなさん、SNSで安易にがん検診を勧めないでください 」は、大きな反響をいただきました。 死亡率を下げるというがん検診の効果には限界があり、「偽陽性」や「過剰診断」などの深刻なデメリットもあります。20代、30代の若い女性は症状がない限り、乳がん検診は受けるべきではありません。75歳を超えるような高齢者もデメリットが大きくなるので、がん検診の受診は慎重に考えるべきです。がん検診には、そのような負の側面もあることを一人でも多くの人に知っていただきたくて、記事を書きました。 し...
b.hatena.ne.jp/entry/bunshun.jp/articles/-/1712 :

日本の集団検診は異常だし、そもそも、宝くじをたくさん買えば当たるだろうというような目論見と同じだと思う。ちなみに、宝くじ、1億円当たるものを、1000万円分買っても当たらない。で、集団検診なんかしなくても、普通に内科医に問診を年に一回してもらって、血液検査ぐらいはして、あとは、内科医の判断でも、十分すぎると思う。ま、内科医が忙しすぎて、気楽な問診ができないようになってるから、集団検診で見つけようとしているのかもしれないけど。そりゃぁ、宝くじを1枚しか買わなくても当たる人は当たるけどね、それをもって、大勢ですれば、いい結果になるだろうかというと、無駄に金と時間ばかりが浪費されて、結局、本当に必要な医療を受ける時間が減ってしまうんだよなぁ。