読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(はてぶ)首相夫人・昭恵氏は「私人」 政府が答弁書を閣議決定:朝日新聞デジタル

[ 首相夫人・昭恵氏は「私人」 政府が答弁書閣議決定朝日新聞デジタル] 政府は14日、安倍晋三首相の妻昭恵氏について、「公人ではなく私人であると認識している」との答弁書閣議決定した。大阪市の学校法人「森友学園」への国有地売却問題をめぐって、学園が新設予定の小学校の名誉校長に就いていた昭恵氏が公人か私人かが論点になっていた。
b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK3G5RZTK3GULFA02N.html :

皇族と結婚した国民も私人になるって決定すればいいのに。それにしても、政治家の特権になりそうだよね。政治家と結婚した相手はみな私人になるなら、権力乱用できるし、権力をもってる人は私人だろうとなんだろうと、権力者なわけで、困ったもんだ。