読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

(はてぶ)10年間ベジタリアンだったのに突然菜食をやめた人のブログがとっても教訓的「何事もバランスが大事」 - Togetterまとめ

[ 10年間ベジタリアンだったのに突然菜食をやめた人のブログがとっても教訓的「何事もバランスが大事」 - Togetterまとめ] リンク しあわせごはんとおやつneem  329 11 users しあわせごはんとおやつneem  「人も地球もハッピーに!」という想いでマクロビオティックのお弁当販売を していました。現在は長年続けていた菜食をやめ、もっと持続可能な食の在り方を 考えています (その想いは、「僕が菜食をやめた理由①〜⑫」に書きました)。 食の事、体の事、日々勉強中です。
b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1089572 :

野菜を多く食べる人が冷えたり体力がないのは、胃が荒れてるからだよね。で、肉を食べだすと元気になるのは、胃壁が油で覆われて胃が回復してくるからだよね。さらに、肉を食べる量を増やすと、消化の悪さから、胃酸過多になって胃が荒れるんだよね。つまり、胃が荒れないようにすれば、どっちでもいい。簡単なのは、乳化した油は、胃肌の乳液みたいな働きをどうやらしてるみたいだから、コツコツ、マヨネーズ、マーガリン、料理するときは油は生や固まりにならないようにしつつ、乳化させるテクニックを身につければいい。あとは、飲み物、胃がスッキリするような炭酸飲料やお茶コーヒー紅茶などなど、そういう飲み方ばかりしても、胃が荒れるよね。だから、ミルクを世界中ではコーヒーに入れる。日本人はバカなのか、ストレートで飲む。