
(はてぶ)就活生へ安易にベンチャーを勧める大人が多すぎてキレそう - トイアンナのぐだぐだ

[ 就活生へ安易にベンチャーを勧める大人が多すぎてキレそう - トイアンナのぐだぐだ] 2017 - 03 - 09 就活生へ安易にベンチャーを勧める大人が多すぎてキレそう キャリア 学歴・職歴 3月は就活解禁……という名の茶番である。 経団連 に参加している企業ですら一部は半年前から選考を進めている。3月に最終面接だけを残し「ルールは守ったよね?」と就活解禁から内定を一気に出す。採用スケジュールは業界にもよるから絶望することはないけれど、すでにレースの半分が終わっている。 と、いう事実を知った学生は焦る。「就活は3月からって聞いてたのに、もう周りは内定者まみれなんですけど!?」と。焦って就...
b.hatena.ne.jp/entry/toianna.hatenablog.com/entry/2017/03/09/000000 :

勉強しかできない人は、日本ではサバイバルできなくなると思うけどなぁ。で、勉強はできないけど、能力が高い人が必要とされるのは、もう、はじまってると思うよ。そりゃぁ、勉強しかできない人が、ベンチャーにいったら悲惨だし、少し前の話だと、ベンチャーからスタートして会社が大きくなったら、勉強しかできない人に会社をめちゃくちゃにされて解体みたいな話もあったはず。ようは、日本の、勉強重視が変わるか変わらないかだよね。とにかく、大企業に入って、50歳になったら、会社が倒産、あるは自分がリストラ、で、勉強しかできないって、どうするんだろうなぁ。

 

ベンチャーのまずいところがあるとしたら、大企業を否定しているみたいなところかなぁ、大企業とうまくつきあえばいいし、そもそも、そろそろ、ベンチャーと大企業をむすびつける仕事が、これから重要なポイントだと思うよ。大企業は、もっと、中小企業も大切にしなきゃ、今まで、ひどい差別的対応を改めるべきだよね。