(はてぶ)ヤマト運輸値上げ「アベノミクスの成果も」 菅官房長官:朝日新聞デジタル

[ ヤマト運輸値上げ「アベノミクスの成果も」 菅官房長官朝日新聞デジタル] ■菅義偉官房長官ヤマト運輸が宅配便の運送料金を消費増税時を除いて27年ぶりに値上げすることについて)27年間値上げをしてこなかったことは、大変な努力をされてきたんだなと正直思いました。 一般論で申し上げれば、ネット通販の急成長と昨今のアベノミクスの成果で、需要・供給両面から宅配、運送業のコストが高まってきている。このことも、一つの大きな要因ではないか。物流の流れが激しくなってきている、そういうことの一つの証左じゃないかと思います。(記者会見で)
b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK375TVHK37UTFK015.html :

古いままの物流が足をひっぱってる証拠。古いままの物流の代表が、築地豊洲市場。考えてもみなさい、もともと、牛乳は宅配王国だったのが、今はスーパーで買う方が多いでしょ。もう一つの古いままの物流は、新聞だよなぁ。ようは、そういうところの人材が無駄なだけだと思う。