(はてぶ)ヤマト、なぜ27年ぶり値上げ? 長尾社長に聞く  :日本経済新聞

[ ヤマト、なぜ27年ぶり値上げ? 長尾社長に聞く  :日本経済新聞] ヤマト運輸の長尾裕社長は日本経済新聞の取材に、27年ぶりに宅配便料金の全面的な値上げに踏み切る考えを示した。アマゾンジャパン(東京・目黒)など大口の法人顧客だけでなく、消費者からの荷物も値上げとなる。人手不足による現場の混乱を立て直すため、荷受総量を抑制し、ネット通販会社などには配送方法の見直しを求める。時間帯指定サービスを一部廃止する一方、消費者の利便性を維持するために宅配ロッカーの整備を加速…
b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXLASDZ06HZ5_W7A300C1000000/ :

ただの値上げは客が逃げるだけだと思う。付加価値をつけて値上げしないとダメになるんじゃないかなぁ。もし、他の会社も便乗して値上げしたら、これは、もう自由競争じゃないしな。

 

素朴に、公立学校と公民館に、監視カメラがついているスペースに、荷物を置いて、客が勝手に持って帰るで大丈夫のような気がするけど。日本は民度が高いから。念のためというなら、有人の受付で、受け取りのサインもするとか。とにかく、ハンド2ハンドにしているのが異常なだけ。それこそ、盗難保険を活用した方がいいと思う。