(はてぶ)なぜ日本は、優等生が馬鹿にされて、バカが可愛がられるの? - ドイツ発 雨宮の迷走ニュース

[ なぜ日本は、優等生が馬鹿にされて、バカが可愛がられるの? - ドイツ発 雨宮の迷走ニュース] 2017 - 03 - 06 なぜ日本は、優等生が馬鹿にされて、バカが可愛がられるの? 教育 スポンサーリンク 日本って、 優等生を馬鹿にして、バカを可愛がる風潮 ありません? 優等生のイメージである、「ガリ勉、お利口さん、インテリ」って、全部揶揄している言葉ですよね。 逆に、バカに「お」をつけて、嫌味のない可愛いおバカさん、と扱われることがあります。 なんかそれ、すごく納得いきません。「勉強は大事」って言ってるくせに、 優等生よりバカを可愛がるじゃないか! 優等生が馬鹿にされ、バカが可愛がられる 現代ビ...
b.hatena.ne.jp/entry/www.amamiyashion.com/entry/yutousei :

日本の優等生には、勉強できない人をバカにした態度や発言をする人が多いからだよね。で、人口分布を考えてみればわかる、勉強ができる人は、たぶん、100人に一人だとしても、99人をバカにしていれば、すごいブーメランが返ってくるってだけ。バカな人だって、自分よりバカな人をバカにすれば、ブーメランを貰ってるわけで、別に、勉強ができるできないの問題じゃな。とにかく、優等生は、どうしたら、多くの人を味方にできるかを考えた方がいい。考えられないなら、当然、勉強しかできないバカってなるよな。