(はてぶ)外出先のトイレでは手を洗わないという話 不衛生に生きて免疫力を身につける - ピピピピピの爽やかな日記帳

[ 外出先のトイレでは手を洗わないという話 不衛生に生きて免疫力を身につける - ピピピピピの爽やかな日記帳] 2017 - 03 - 03 外出先のトイレでは手を洗わないという話 不衛生に生きて免疫力を身につける 自己主張 Twitter Google Pocket 「外出先のトイレ」という表現をしたが、正直なところ僕は、 自宅でも手を洗わないことが度々ある。いや、むしろ洗うことは希だ 。 無論、公衆便所の手洗い場となれば、一度たりとも利用したことがない。 なぜなら、 手を洗わないことで損害を被ったことがない からだ。  それどころか、時間も短縮出来るし、ハンカチが水浸しにもならないため、一枚のハンカチを一年中ポ...
b.hatena.ne.jp/entry/www.pipipipipi5volts.com/entry/toilet-wash-hand :

医者がどのくらい手洗いを重視しているか科学的に知ったら、一般の人がトイレにいくたびに手洗いすることがいかに科学的には不潔なことがわかる。ていうか、一般人の手洗いは、気分のためになってるだけ。手洗いしてもしなくても、大差なし。本当に清潔にしたいなら、医者の手洗いのようにすることなんだけど、そんなことしたら、時間はかかるし、手は荒れ放題になるし。とにかく、細菌は水を好む、悪玉菌は水を得ると善玉菌より強いんだよね。人間にとって、悪いものは、毒物と細菌ぐらいのもの。そりゃぁ、毒物は荒い流すことはできるけど、毒物なんて現代日本にはない。細菌だって、清潔すぎるぐらいだし。そもそもを、左手でお尻をふいて、それを水洗いするというならわかるけどね。紙をつかってるわけだし。尿の方は清潔だし。