
(はてぶ)1週間風呂入ってないけど、なんとかなる

[ 1週間風呂入ってないけど、なんとかなる] これ豆な
b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170220182856 :

日本人の風呂の入り方は異常だし、体に悪いよ。本当に体にいいなら、世界で広まってるよ。それに、日本の歴史で、こんなに毎日のように入るようになったのは、戦後だよな。だいたい、熱湯ぐらい熱いお湯をしぼったタオルでふくだけで、十分落ちるよ。夏場は、汗を流すために水シャワーはありだけど、石鹸でゴシゴシ洗ってはダメだよなぁ。とくに、子供なんかそうだと思う。本来、臭いがあるのが動物なんだし、臭いを全部とって、香水をつけるなんて異常なことだ。香水が発展したのは、体臭と混ぜたときに、官能がふくらむってことのはずで。とにかく、風呂は無駄無益。オレは、もう、1年以上湯船につかってないよ。

 

それに洗いすぎると、いい細菌が減りすぎて、ちょっとでも汗をかいただけで、わるい細菌が大量に繁殖して臭くなりやすくなるんだよなぁ。あと、体が臭くなるより、臭くなるとしたら、下着。ただ、下着も洗いすぎると、油分ゼロだと、水分を吸い込んで細菌が増えやすくなるんだよなぁ。というわけで、洗濯のしすぎ、それも洗剤で油分を落としすぎもよくないよ。そもそも、特別な服や下着でなけば、真っ白とかやめた方がいいよ。水荒いで十分だよ。細菌を洗い流すだけで。