(はてぶ)なんでも、アルデンテをやめて欲しい

[ なんでも、アルデンテをやめて欲しい] 世の中、パスタの茹で方はアルデンテが絶対に正解と思ってる人が多すぎる。 こないだ食べたのはお店なのに、中に芯が残っててポリポリして美味くない! バーミセリみたいな超細い麺はアルデンテ難しいから、使わんでくれよ。 あと、特にあれ。ペンネ。 マカロニのストレートなやつ。 あれアルデンテにするのホントダメ。 ただでさえモサモサするのが硬さ加わって食べにくいったらありゃしない! それと、冷製パスタの固ゆでは最悪。 ゴワゴワして辛いのなんのって。 水で締まること計算してもう少し茹でてくれよ! お蕎麦だってザルとカケ...
b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170301204257 :

アルデンテなんか日本だけだと思う。芯が残ってるのは消化に悪いだろうし、なにより美味しくないでしょ。たぶん、日本でこんなにアルデンテが定着したのは、固くたいた白米、寿司飯みたいな、食後感をこのむ人がいるからだと思う。そもそも、パスタは全部しっかり火を通すでしょ。マカロニタイプなんて、火が通りやすいように、チクワみたいにパイプ状なんだろうし。