(はてぶ)芸能人のみなさん、SNSで安易にがん検診を勧めないでください | 文春オンライン

[ 芸能人のみなさん、SNSで安易にがん検診を勧めないでください | 文春オンライン] 芸能人のみなさん、SNSで安易にがん検診を勧めないでください 若い人には害の方が大きいことも。がん専門医も認め始めた新常識 芸能人やメディアのみなさんにお願いがあります。ブログやSNS、ネット記事等で、がん検診を安易に勧めないでください。無条件にいいことだと思われていますが、がん検診にはデメリット(害)もあります。よかれと思ってしたことで、かえって多くの人に害を与えてしまうことになるかもしれないのです。 ここ数年、がんにかかったことを公表する芸能人が相次いでいます。昨年6月9日、歌舞伎俳優の市川海老蔵さん...
b.hatena.ne.jp/entry/bunshun.jp/articles/-/1537 :

統計のデータというのは、そうね、本来、検診にいかなくていいデータも出せるはずなんだけど、やってないよね。あと、検査数が増えれば精度が上がると誤解している人も多いよね。統計というのは、誰が統計データをまとめたかも、重要なんだよなぁ。それと、自分自身でも統計をとるような体験も重要。その上で、必要かどうかを判断すればいい。説明しにくいけど、ガン検診をすすめるのは無駄。科学なんだったら、ガン検診にいかなくても、大丈夫な方の統計をだしてもらって、その上で判断した方がいいよね。確率には、当たる確立とはずれる確率があって、複雑なものほど、両者を足しても1にならないんだよ。ブレがあって、そのブレを考慮しないのはダメだよ。