(はてぶ)物流改革を考える。ネット宅配激増に対して打てる手立ては?: 最新トレンドNEWSニュース

[ 物流改革を考える。ネット宅配激増に対して打てる手立ては?: 最新トレンドNEWSニュース] 最近、インターネットでポチっとやると家まで何でも届けてくれるのですごく便利です。 しかしながら、輸送物量が多くなりすぎ、大手宅配業者などはあまりの輸送量の多さに困っています。 長時間労働やドライバー不足に困っているのです。物流量を抑えるという方向を考えているという話もあり、他人事ではないと思われます。宅配便を送ろうとしたら断られたりしたら嫌ですよね。。。 これに対して、改善案がたくさん思いつくのですが、なぜか大手業者があまり有効な対策を打てていないように見えますので、この問題について整理したいと思います。...
b.hatena.ne.jp/entry/newsnouso.seesaa.net/article/447361432.html :

公民館、公立学校が、荷物一次預かりをすればいい。で、公立中学高校は、学生が配達すれば、おこずかいを貰えるとかにすればいい。あと、交番でも預かってもいいかも。とにかく、公立機関が協力するのがいいね。