(はてぶ)なぜウェールズの人は傘をささないのか? - イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ

[ なぜウェールズの人は傘をささないのか? - イギリス・ウェールズの歴史ーカムログ] 2017 - 02 - 24 なぜウェールズの人は傘をささないのか? ウェールズ イギリス Tweet こんばんは。 ウェールズ 歴史研究家の、たなかあきらです。 ウェールズ に暮らしていた時に経験したことで、へえ~、おっ、 と感じたことを紹介しています。 今回は気候についてです。 ウェールズ は緯度がとても高く、海に囲まれた海洋性の気候です。 緯度がおよそ北緯52度と、札幌の北緯43度より北にあります。 そんな中、とても面白い現象を経験しました。 (10年前の記憶を呼び起こしながら書いています。多少は変...
b.hatena.ne.jp/entry/www.rekishiwales.com/entry/weather :

現代の日本人がやたら傘をさすようになったのが世界で珍しいだけのような。日本の歴史だって、特殊な人が傘をさしていて、そこに、欧米の日傘を貴族が愛用していたのが、変な風に定着したんだと思う。雨合羽とか、レインコートと帽子とかの方が、歩きやすいよね。