(はてぶ)NHK「ガッテン!」で糖尿病に睡眠薬が有効との放送内容に医療関係者から疑問の声 - Togetterまとめ

[ NHK「ガッテン!」で糖尿病に睡眠薬が有効との放送内容に医療関係者から疑問の声 - Togetterまとめ] リンク www9.nhk.or.jp 462 最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎 - NHK ガッテン! NHK ガッテン!「最新報告!血糖値を下げるデルタパワーの謎」 デルタパワーという聞きなれない言葉。実は熟睡している時にでる脳波「デルタ波」の量を示す言葉です。デルタパワーが少ないと血糖値が上昇、するとまたデルタパワーが少なくなってしまうという「負のサイクル」が起きていることが分かりました。そこで睡眠薬を使って熟睡をしてもらうことで、デルタパワーを復活させて血糖値を下げようという新しい治療が始ま...
b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1084071 :

胃酸を重曹でコントロールするようにしたら、よく眠れるようになったから、重曹でいいんじゃないかな。過食と胃酸過多は関係していると思うし。昨夜みた韓国ドラマで、戦争後の復興のための企業ドラマなんだけど、その一場面で、外国人宣教師のオススメで、気分が悪くなったときにオススメとかというが、ソーダーだったんだよね。ま、気分が悪いの大半は、胃の調子みたいだし、欧米は、消化の悪いものを食べたりするから、胃酸コントロールは発展したんだよね。日本は、ひどくならない限りしないし、高い胃薬を飲まないとならなくなるまで、なんにもしないみたいなのとは、かなり違うよね。