
(はてぶ)家賃減収、大家が提訴へ 大手業者契約「10年不変」:朝日新聞デジタル

[ 家賃減収、大家が提訴へ 大手業者契約「10年不変」:朝日新聞デジタル] 家賃収入は10年間変わらない契約でアパートを建てたのに、6年後に減額されたとして、愛知県の男性(80)が22日、サブリース大手「レオパレス21」(東京都)を相手に、減額分の支払いを求める訴訟を名古屋地裁半田支部に起こす。同様の減額事案は全国で相次いでおり、少なくとも100人以上のオーナーが一斉提訴を検討している。 サブリースは、オーナーが建てたアパートを業者が一括で借り上げ、空室に関係なくオーナーに一定の家賃を支払う仕組み。しかし、思うように入居率が上がらず、オーナーへの支払いを減らし、トラブルになるケー...
b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK2P5HZ6K2PUTIL04V.html :

これって、建築費がローンだと、ローン返済が終わったるところは黙っていられるだろうけど、そうでないと、ひどいと、ローン返済もできなくなる地獄待ちだろうから、激怒する人たちは、今後多数でてくると思う。あと、サブリースの物件の家賃って、高い。住んでる人で、家賃が上下したら、高い人はでていくだろうし、そう簡単には下げられないからだと思う。で、結局、部屋の多数が空いたままになって、そこまでいったら、なんとか家賃を下げるんじゃないかな。部屋数が少ない個人オーナーで不動産屋をつかってるところは、安めの設定で不動産屋を説得できれば、すぐ決まる。不動産屋が持ち主の場合は、率先的に営業してる予感。とにかく、今は、ネットで安いところを見つけやすくなったから、相場通りだと、下手すると、1年ぐらい空いたままで、オーナーが激怒すると、不動産屋が積極的に動くって感じのような予感もする。ま、とにかく、空きっぱなしのところは多いし、安ければ埋まるってわけでもないので、オーナーは大変な思いをしているような。あと、新築は埋まりやすいけど、なんだか、ぼちぼちすぐ空いているみたいだけど、これも、住んでる人に不動産屋が別の新築がでると、営業をかけていて、新築から新築へ住み替えている人もいるんじゃないかな。でも、ほんと、どうするんだろ。賃貸が、ガンガンできている。とくに、古い家とか空き家のままにしていると損になる法律ができたから、すごいもんだ。で、不動産投資の金融では、儲かってるんだろうけど。怖い。