(はてぶ)はてなブログ全体のアクセス数が急落中!参考までに、当サイト「クレジットカードの読みもの」のアクセス解析も晒してみる。 - クレジットカードの読みもの

[ はてなブログ全体のアクセス数が急落中!参考までに、当サイト「クレジットカードの読みもの」のアクセス解析も晒してみる。 - クレジットカードの読みもの] 2017 - 02 - 18 はてなブログ全体のアクセス数が急落中!参考までに、当サイト「クレジットカードの読みもの」のアクセス解析も晒してみる。 ネット Tweet 2017年2月11日~12日頃に行われたGoogleアップデートにより、はてなブログ界隈のアクセス数が急落している状況が続いています(下記のツイートが特徴的)。 キュレーションが~って言われてるけど、はてなドメインもめっちゃアクセス落ちてるな・・・ pic.twitter.com/Q4igNFfgWC — さけ茶 (@sitotukuru...
b.hatena.ne.jp/entry/cards.hateblo.jp/entry/googleupdate-feb11-doko/ :

サイトを示すドメインに対して、検索結果からのクリック率に上限を入れただけなんじゃないかなぁ。そもそも、検索結果の1ページ目にくるサイトの記事って、大差ないし、2ページ目の記事とも差がないから、入れ替わるようになっただけだろうね。下がったところは、上がったところのクリック率が上限になれば下がることになって、もとの位置に戻るだろうけど、年間でみると、下がるんだろうね。まぁ、相撲の幕の内みたいに、上位は横綱級のサイトが定位置だったのが、そういう特権がなくなって、わざと下がるようになったのかも。ま、よくわからないけど、つまらないサイトも上昇してるしね。