(はてぶ)6畳ワンルームに住む人間はまともではない? 千代田区で建設反対運動 - Togetterまとめ

[ 6畳ワンルームに住む人間はまともではない? 千代田区で建設反対運動 - Togetterまとめ] リンク J-CASTニュース 71 103 users 25平方メートル未満「ノー」 都内で広がる「ワンルームマンション規制」 ワンルームマンションの建築を規制する区の条例が、都内で相次いで施行されるなど規制が広がっている。面積が25平方メートル未満の部屋を持つマンションが建てにくくなるというものだ。面積を増やせば家賃が高くなることも予想され、学生や高齢者が住みにくくなるという批判もある。しかし、こうした条例が制定される背景には、単身者のゴミ出しのマナーの悪さや自転車の路上駐輪が..
b.hatena.ne.jp/entry/s/togetter.com/li/1080511 :

禁止するより重税の方がいいと思う。あと、不動産投資で、ある程度の規模からは、痔累進課税を多くすればいいと思う。どちらにしても、都内で小さい部屋を禁止したら、住む人の数が減ってしまうばかり。日本政府がすることは、都内の小さな部屋と、郊外の大きな間取り両方に住めるようにしていかないと、不動産は余るばかりで、そのうち経済破綻につながるよな。ちなみに、隣県だと、2万5千円を切りそうな相場だよね。ただ、交通費が高くなると、結局、都内に住むという選択も残ってしまうからなぁ。交通費がバカにならないんだけど、流れ的には、支給しないような流れでしょ、低賃金の方は、都内は基本給を高くしないと集まらない分。なので、ま、なにをやっても、ダメっぽいけどね。