(はてぶ)日本の喫煙事情

[ 日本の喫煙事情] 東京五輪にむけて禁煙の話題が多いけどTwitterはてなでよく聞くのがこれ。 「日本は海外に比べて喫煙天国であり海外を見習うべき」 みたいなやつ。 これってどこの国を比較対象に言ってるんだろう?たぶん想像だよね? 自分は海外いろんなとこ仕事柄行くんだけど少なくともフランスとかドイツは酷い。 とにかく外に出れば吸っていいから道路は灰皿みたい。 まあポイ捨てはまだほっときゃいいんだけどさ。自分の家の前でもないし。 ただ自分みたいなタバコ吸わない者にとっては副流煙がやばい。 レストランやバーで副流煙に合う可能...
b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170210112714 :

欧米は、一人きりしかいない空間なら、煙草だろうとなんだろうと構わない。あるいは、無関心な人しかいない空間ならとかだと思うよ。日本は、一人きりになる場所であっても、ダメという感じで、妙に関心をよせて咎めるような慣習があって、こっちの方が迷惑のもとだと思うけどなぁ。あと、喫煙室という牢屋みたいのところで、知らないもの同士で吸わせるのもよくないと思う。

 

ま、面白かったのは、新宿で煙草が吸える喫茶ってというかんじで知られてるところなのかなぁ、大儲けみたい。禁煙席の方がおまけみたいな感じで。