(はてぶ)ハードディスクが壊れたことがない

[ ハードディスクが壊れたことがない] ハードディスクは消耗品だ、とよく言われる。 頭では壊れるものだとはわかっている。 でもかれこれ20年以上自分のパソコンというものと付き合っていて、10台ほど買い替えたり、ハードディスクを交換したりしてきた。交換ディスクも3.5インチにはWesternやらSeagate、2.5インチにはHGSTなど主要メーカーのものは大抵使ってみたが、突然HDDが読み取れなくなった、ということは一度もない。むしろメモリや電源の方が先におかしくなる。 だからハードディスクの故障に備える、という感覚がピンとこない。個人使用だか...
b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170207005210 :

毎日動かしている方が長持ちするかも。windows95マシンのハードディスクは動きが変で起動しなくなったけど、他の部品は全部動くかなぁ。たぶん、ずっと使っていたら、動いていたんじゃないかな。壊れる基本は、電源を入れたり切ったりを素早く何回もやることだと思う。液晶モニタは、壊れた。自力でコンデンサとかを修理すれば動くみたいだけど、安くなっていたので買い換えた。なので、一番壊れやすいのは液晶モニタじゃないかな。ま、あとは、運まかせだな。とにかく、PCは長持ちするよね。それこそ、中古を買って、SSDにとりかえて、LINUXを入れれば、今後はこれが一番かも。