(はてぶ)「最初に学ぶべきプログラミング言語」 - mizchi's blog

[ 「最初に学ぶべきプログラミング言語」 - mizchi's blog] 2017 - 02 - 05 「最初に学ぶべきプログラミング言語」 初心者に最初にぶち当たるのが『環境構築』という大きな壁なんですよね。そこで何割の人がスタートラインにすら立てずに挫折するだろうか…5割は超えるかもしれない… — ビタワン@ 社畜 ちゃん②巻2/27発売予定 (@vitaone_) 2017年2月5日 環境構築が壁で、楽しい(かどうかは人によるが)プログラミングにたどり着けなくてモチベーションが、というのはわかるが、環境構築を経験してその辺の洞察身につけてもらわないと現場で困る、というよう...
b.hatena.ne.jp/entry/mizchi.hatenablog.com/entry/2017/02/05/221238 :

エディタのマクロがいいと思う。で、javascriptに準拠しているのがいいと思う。本当にすすめたいのは、awkが最初から使えるエディタかな。で、日常の生活で必要な計算とか、備忘録とか日記とかレシピをマクロから検索したりすればいい。ま、昔あった、ハイパーカードみたいなエディタでもいいかも。で、そこから、ネットから情報を切り取って資料として整理できるとか。とにかく、基本は、日常生活での活用。ま、小学生ならゲームでもいいけどね。小学生の日常生活といえば、学校とゲームだし。