(はてぶ)学校では人生ゲームのルールを教えろよ

[ 学校では人生ゲームのルールを教えろよ] 学校じゃ学問、道徳とかを教えてるけど、もっと本質的な事をちゃんと教えろよ。 例えば、中卒高卒じゃまともな仕事に付けないから、Fランレベルでもいいから大学を出ろとか、 仕事とは言え、一度体を壊したり精神を病んでしまうと元に戻れなくなるから、まずは守りを固めろとか、 教養レベルの学問、最低限の道徳は必要とは思うけど、もっと人生ゲームのルールについて教えるべき。 普段着で富士山登らしたり、武器なしで戦場に行かしたりするのと同じ事だぞ?
b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170204214653 :

学校は教わるためにいくのではなく、学びにいっている。で、通学していれば、いろいろなことを学んでいる。ただ、受験に偏りすぎているから気がつかない。もし、国民が全員、学校にいかない国があったとして、どうなるか想像してみるといい。たぶん、そこの国民は優秀すぎて・・・、つまり、社会から脱落させるシステムで、一部の上位の人たちの財産を守るためってことだろうね。なので、優秀になってもらっては困るのが学校制度。ただし、個人は自由だから、そういう酷いところでも、活用して学べることは学んで、より幸福をめざすのが、正しい道だろうね。