(はてぶ)なんで勉強するのか

[ なんで勉強するのか] ここで細かいプロフィールを書いても釣りっぽさが増すだけだけだが。 私は東大卒なんだよ(学部卒、就活に失敗した負け組)。で、中2の娘がいる。めっちゃかわいい。くそかわいいぞ。うらやましいだろ。反抗期だけどな。 さて、この前、娘に「なんで勉強するのか」と問われて、答えに窮してしまった。 院進しなかったから「学問そのものの価値」について説明する資格もないし、そんなもん分からない。 就活に失敗して自殺未遂までした身だから、「勉強すれば良いトコに就職してお金持ちになれる」と言うこともできない(余談だが、自殺未遂のと...
b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170204225930 :

勉強よりもっと大切なことがあることに気がつくためだよ。勉強は、嫌でも成績が上がるようになっていて、嫌をどれだけ耐えられるかみたいな我慢比べしてるだけなんだけど、まったくしないでは、そこにたどりつくことはできないと思う。ま、たいていの人は、心をぶっ壊して、AI人間になってしまうけどね。ただ、勉強しなくてもいいと思う。生きていけさえすれば。ま、現実的には、受験のために勉強しているだけなので、受験がなくても、勉強するということはどういうことか親子で想像すればいいと思うね。