(はてぶ)なぜ地方創生は難しいのか - Y a h o o !ニュース

[ なぜ地方創生は難しいのか - Y a h o o !ニュース] 安倍内閣が進める「まち・ひと・しごと創生総合戦略」は2017年度から、5カ年計画の3年目に入る。メディアでは「地方創生」と呼ばれる一連の政策によって、政府は、東京一極集中の是正を目指しているが、東京圏への人口流入はむしろ拡大している。一方、独自の取り組みで移住者を増やしている地域もある。「地方創生」の難しさは、どこにあるのか。現場を歩いた。(ライター・三橋正邦/Yahoo!ニュース編集部) 地方には「きつい要求」をしている 石破茂・前地方創生担当相 「焦らずに、できることから」 石橋良治・邑南町町長 「あ...
b.hatena.ne.jp/entry/news.yahoo.co.jp/feature/499 :

地方は昔に戻ればいいだけ。つまり、まずアスファルトで舗装された道をはがして土の道に戻す。次に水道をやめて井戸水にする。飲み水は配送すればいい。ガスは、プロパンを料理だけにして、あとは基本、薪。ようするに自然とともにある生活じゃないと。自然という大きな財産があるのに、なぜか、都会並みにしてしまったのが、衰退の原因だよなぁ。