(はてぶ)なぜ人間はポーカーでAIに負けたのか? 日本トッププロが解説する“違和感” (1/2) - ITmedia PC USER

[ なぜ人間はポーカーでAIに負けたのか? 日本トッププロが解説する“違和感” (1/2) - ITmedia PC USER] 初めまして、プロポーカープレイヤーの木原直哉と申します。「 人工知能(AI)がポーカーのトッププロ4人に勝った 」というニュースが世間をにぎわせています。しかし、これらのニュースを読む中で、自分の認識と違うなと思うことがいくつかありました。 「なぜ、AIは人間に勝てたのか」を始め、このニュースについて自身が感じたことなどを、ポーカープロの立場から解説していきたいと思います。 (編集:ITmedia村上) 木原直哉さんプロフィール 1981年生まれの北海道出身で、2001年に東京大学理科一類に入学。在学中は...
b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1702/03/news028.html :

ポーカーは、チームプレイの反対みたいなところがあるからね。AIがチームプレイとアンチプレイができるわけがないし、お金だけの勝負なら、だれもがポーカーをするなんてもないわけで、つまり人間臭いことが重要だし、負けた人間も主役になるのがポーカーなわけで。もし、ポーカーでAIがすぐれているなら、ポーカーみたいな政治をしているトランプ大統領がいるくらいなんだから、とうぜん、アメリカ大統領もAIができるってことじゃね?