(はてぶ)首相「米の雇用70万人創出」 日米首脳会談で提案へ:朝日新聞デジタル

[ 首相「米の雇用70万人創出」 日米首脳会談で提案へ:朝日新聞デジタル] 日米首脳会談に向け、政府が検討する経済協力の原案が2日、明らかになった。トランプ米大統領が重視するインフラへの投資などで4500億ドル(約51兆円)の市場を創出し、70万人の雇用を生み出すとしている。日米間の貿易不均衡を批判するトランプ氏に10日の会談で示して理解を得たい考えだが、日本の公的年金資産の活用をあて込むなど異例の手法だ。 題名は「日米成長雇用イニシアチブ」。経済協力の5本柱で「両国に成長と雇用をもたらし、絆をさらに強化」するとうたう。米国でのインフラ投資では、約17兆円の投資で65万人の雇用創...
b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/ASK2276Y0K22ULFA02X.html :

日本は70万人失業者が増えるかもね。ていうか、そんなことを約束してしまって、できなかったらどうするのだろう。言うは易しだからなぁ、日本人同士なら口だけだって悪口を言われておしまいだけど、欧米では約束違反なら、ペナルティーだよね。