(はてぶ)キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い - ITmedia NEWS

[ キュレーションメディア“狙い撃ち” Google検索、アルゴリズム変更の狙い - ITmedia NEWS] 日本のGoogleが、内容の薄いキュレーションメディアを狙い撃ちにするアルゴリズム変更を実施。その背景や、影響を受けるサイトなどについて、SEO専門家の辻正浩さんに聞いた。 Google日本法人が2月3日、日本語検索のアルゴリズムを変更したと 発表した 。内容の薄い記事を大量に掲載するキュレーションメディアについて、検索にヒットしにくくしたようだ。Googleが日本語の検索アルゴリズムの変更について発表するのは極めて異例。「WELQ」騒動に端を発したキュレーションメディア問題に、Googleがついに本腰を...
b.hatena.ne.jp/entry/www.itmedia.co.jp/news/articles/1702/03/news099.html :

単純に内部リンクとページのURL数が多いところがロボットチェックされて、最終的に人力検査もするって形なんじゃないかなぁ。たあ、そうじゃないところが、いい情報を提供しているかというと、疑問だらけだ。すっごく、検索して探しても、これはスゴイとか感じることは、もう、ずっとなかった。どちらかというと、ひどい検索結果だらけの方が、その中に、ダイヤの原石が混ざってる可能性を感じられるようなのがあったような記憶はあるよな。