(はてぶ)トランプ政権、科学に牙を剥く(榎木英介) - 個人 - Y a h o o !ニュース

[ トランプ政権、科学に牙を剥く(榎木英介) - 個人 - Y a h o o !ニュース] 懸念は現実に 予想通り、いや予想以上かも知れない。 アメリカの科学者たちは、大統領選のころから嫌な予感はしていた。西川伸一さんの記事にある通り、トランプ氏を支持していなかった。 米国科学界はトランプ嫌い 米国科学界のトランプに対する懸念 私自身も、トランプ氏が大統領選に当選確実となった直後に書いた記事、 トランプ大統領誕生で科学技術はどうなる? で、移民政策で留学などに制限が出るかもとは書いた。 しかし、事態は予想を上回っていた。科学に厳しい意見を持つ閣僚が指名されているうちは、それでもまだ「説得できる」...
b.hatena.ne.jp/entry/bylines.news.yahoo.co.jp/enokieisuke/20170131-00067182/

科学に牙をじゃなくて、科学者にだよ。科学者が自分たちのコミュニティーの利益だけを追求していないと思われてるのだから当たり前。日本なんか、国民の税金をピンハネしてるだけって思われてるはずだし。そういうこともわからないなら、勉強しかできない人ってなるんだし。