失敗はこれだ。マルチサイトにしようとうまくいかなかったwordpressの俺の場合。

# BEGIN WordPress
<IfModule mod_rewrite.c>

     ↓

     ↓

この間を全部書き換える

     ↑

     ↑
</IfModule>
# END WordPress

 

.htaccessだったよ。マルチサイト機能で複数ブログサイトをつくろうとして、うまく動かなくて。たぶん、この記事を読んでいる人は、検索上位の記事を読んでもいて、だいたいの設定方法もすでに知っているはずだから、ポイントだけ紹介するだけにした。うまく、できたから良かったけど、できなかったら、なんか残念な気持ちのまますごしているだろうと思うと、なんで、こんな簡単なことで躓いたのか、ちょっと不機嫌にもなるなぁ。どうせなら、せめて、.htaccessのファイルを新しくダウンロードできて、それをサーバーにアップロードすればいいぐらいはしていてくれたらと思うと。ただ、想像すると、マルチサイト機能を簡単にできないようにしておく理由があるのかもしれない。最初からマルチサイト機能のまま配布してもいいはずなんだし。とりあえず、自分が複数のワードプレスを活用するかはおいておいて、とりあえず、無料のところで2社とも動いたので、普通に動いているなら、たぶんマルチサイト機能をつかって、複数ブログサイトは運営できると思うよ。