(はてぶ)(社説)「偏見」番組 放送の責任わきまえよ:朝日新聞デジタル

[ (社説)「偏見」番組 放送の責任わきまえよ:朝日新聞デジタル] 事実に基づかず、特定の人々への差別と偏見を生むような番組をテレビでたれ流す。あってはならないことが起きた。 地上波ローカル局東京メトロポリタンテレビジョン(MXテレビ)が、今月2日放送の「ニュース女子」という番組で、沖縄・高江に建設された米軍ヘリパッド問題を特集した。 驚くのはその内容だ。 軍事ジャーナリストを名乗る人物の現地報告は、建設に反対する人たちを遠くから撮影し、「テロリスト」「無法地帯」などと呼んだ。「過激な反対運動の現場を取材」とうたいながら実際には足を運ばず、約40キロ離れたところからリポ...
b.hatena.ne.jp/entry/www.asahi.com/articles/DA3S12768898.html

他人の発言を変えることはできない。メディアは、自分のメディアで絶対に偏見はしないと実行して、その姿勢を信頼してもらうしかないよね。ただ、たいてい、偏見を批判することで、結局、偏見を多きく広めてるだけなことの方が多いよね。