(はてぶ)エリートは自分のことをエリートだと思っていない

[ エリートは自分のことをエリートだと思っていない] http://anond.hatelabo.jp/20170125191935 これに乗っかるんだけど、山本七平司馬遼太郎の対談にこのあたりが一番はっきりでていると思うのだが、二人は以下のようなプロフィールである 司馬遼太郎 大阪外国語学校卒(戦況逼迫のために学徒動員により繰り上げ卒業) 幹部候補生制度により少尉任官、戦車長を務める 山本七平 青山学院高等商業部卒(ただし戦況逼迫のために学徒動員により繰り上げ卒業) 幹部候補生制度により少尉任官、砲兵隊本部つき観測通信将校を務める 英語が堪能であったため...
b.hatena.ne.jp/entry/anond.hatelabo.jp/20170126232922

現代でも武士階級があって、その中で、下であれば庶民な気持ちになるだけであって、彼らが大工の気持ちを理解したりしてないし、ひどいと、武士階級の下は、一切、頭の中にもない。ま、これは、日本だけでなく、アメリカだって、地方のことなんか一切無視してきたから、どう都市住民を困らせるかを、トランプ大統領はやってるだけ。