(はてぶ)なぜ働かなくてもお金がもらえる「ベーシックインカム」を導入すべきなのか - GIGAZINE

[ なぜ働かなくてもお金がもらえる「ベーシックインカム」を導入すべきなのか - GIGAZINE] 2017年01月23日 20時00分00秒 なぜ働かなくてもお金がもらえる「ベーシックインカム」を導入すべきなのか by 401(K) 2012 政府がすべての国民に対して最低限の生活を送るのに必要とされている額の現金を無条件で定期的に支給するというのが「 ベーシックインカム 」の構想です。2017年1月17日(火)から行われた世界経済フォーラムでもベーシックインカムについて議論が行われており、「なぜ国はベーシックインカムを導入すべきなのか」をライターの Scott Santens 氏が語っています。 W...
b.hatena.ne.jp/entry/gigazine.net/news/20170123-why-basic-income/

日本で難しいのは、扶養の義務と自立できていない大人が幅広くいることだよなぁ。経済学的いえば、生活できない人は一定数は必ずでるから、そのための仕事をするより、国民全員生活できるようにしてしまった方が、低コストだろうという予想がたつのはわかる。ただ、生活できないままの方が可能性として高いのと、結局、物価を上げてしまうと、結局、脱落する人たちがでて、結局、ザルで水みたいなことになる予感。どっちかというと、アメリカみたいに自立していないと生き残れないを最高国是の方が国力を維持できるのだと思う。なので、トランプ大統領の力量も、そこの再構築なんだと思う。