(はてぶ)製造業をどうやって国内に呼び戻すか? ドナルド・トランプの壮大な実験 - Market Hack

[ 製造業をどうやって国内に呼び戻すか? ドナルド・トランプの壮大な実験 - Market Hack] 先週金曜日、ドナルド・トランプが大統領に就任しました。 トランプは就任演説で「America First」ならびに「Buy America」というスローガンを打ち出しました。 これは製造業をどうやって国内に呼び戻すか? という壮大な実験に他なりません。 日本も、ものづくりにはこだわりのある国民性だから、アメリカがおっぱじめたこの試みは、たいへん興味深いテストケースと言えるでしょう。 トランプの試みは、大成功するかもしれないし、大失敗するかもしれません。つまりバイナリー(=二元的)な状況なのです。 JPモル...
b.hatena.ne.jp/entry/markethack.net/archives/52033805.html

アメリカがロシアとイギリスと仲良くなって、EUをぶっ壊してからだろうね。今後の世界は、競争相手にダメージを与えることでしか、経済成長できなくなってるからだよなぁ。ようは、軍事的戦争はできないかわりに、経済的戦争の嵐だろうね。こうなると、金融街はリスクがありすぎて、もう、金融工学が通用しなくなるから、知的ビジネスマンから豪腕なビジネスマンへ回帰するんだよなぁ。もともと、海洋貿易なんか、海賊に負けないぐらい強い人たちでやっていたわけだし。