(はてぶ)平均値 vs 中央値

[ 平均値 vs 中央値] ときどき所得などのデータを平均値( 算術平均 )で示している 記事 があります。しかし 極端な外れ値 があったり、著しく非対称だったりするデータは 中央値 で扱わないと実態よりも高い値が出てしまう場合があります。「平均所得600万円!」に騙されないように「 平均値 」と「 中央値 」の違いを実感しましょう。 使い方:スライダをグリグリ動かして、それぞれの代表値を持つ分布の例を見てみよう。
b.hatena.ne.jp/entry/synthsky.com/meanmedian/

日本人は、平均とかワリカンとか、ある意味、宗教なんじゃないか。うちの町会費は、大金持ちででっかい敷地にすんで家族の人数が多いところも月300円。小さなアパートで一人でくらしている年金でギリギリ生活している老人も月300円。ワリカンにしているんだから、平等だって、実質の品質が違うのに、おかしい話だよ。