(はてぶ)「経済的余裕が無くて車を所有できない」新成人は7割に(不破雷蔵) - 個人 - Y a h o o !ニュース

[ 「経済的余裕が無くて車を所有できない」新成人は7割に(不破雷蔵) - 個人 - Y a h o o !ニュース] 日本全体の自動車保有台数は普通乗用車こそ漸減しているものの、軽自動車は大いに躍進している。車そのものの所有を避ける傾向は全般的には見られないが、若年層に向けて「若者の(自動)車離れ」なる言葉が用いられ、所有・利用状況を懸念…
b.hatena.ne.jp/entry/bylines.news.yahoo.co.jp/fuwaraizo/20170109-00066397/

そもそも、自動車がなくて暮らせるところなら、若者に自動車は必要ないと思うけどなぁ。さらに言えば、歩いていけるところには自転車は使わないがいいと思う。どうしても、移動に自動車が必要なら、タクシーかレンタカーでいい。