【はてぶ】子供たちのピロリ菌感染を防ごう!

[ 子供たちのピロリ菌感染を防ごう!] ピロリ菌という細菌をご存じでしょうか。人間の胃の中に生息して炎症を引き起こす細菌で、放っておくと胃がんを引き起こしてしまうこともある怖い細菌です。子供がピロリ菌に感染しないようにするためにはどうすればいいか見てみましょう。
b.hatena.ne.jp/entry/kosotatu.jp/%E5%AD%90%E4%BE%9B%E3%81%9F%E3%81%A1%E3%81%AE%E3%83%94%E3%83%AD%E3%83%AA%E8%8F%8C%E6%84%9F%E6%9F%93%E3%82%92%E9%98%B2%E3%81%94%E3%81%86%EF%BC%81/

どちらかというと、虫歯菌の感染を防ぐ方がメリットが高いし、虫歯菌を防げればピロリ菌にも感染しないはず。あと、ピロリ菌がちょっと騒がれすぎ。ピロリ菌はいないけど胃ガンや他のガンになった人と、ピロリ菌がいるけどガンにならなかった人のサンプル数が不明なので、そのあたりがしっかり公表されるなら、多少は信じてもいいけどね。煙草も同じで、昔は煙草の煙で職場の部屋が見えないようなところで働いている人ばかりだったけど、そんなに肺ガンになったという記憶がないしね。ただ、虫歯菌は確実だよ。