【過労死】頑張ったら収入が増えるべき、といってるひとが、過労死を生み出してる。 | Books&Apps

[ 頑張ったら収入が増えるべき、といってるひとが、過労死を生み出してる。 | Books&Apps] ロバート・ソローノーベル経済学賞の受賞講演で「人々がより一生懸命働くから成長するのではない、よりスマートに働くから成長するのだ」と述べた。   この言葉通り、アメリカにおいては、ITのお陰でスマートに働けるようになり、生
b.hatena.ne.jp/entry/blog.tinect.jp/?p=35233

これはその通りというか、成果が上がったら収入が増える、成果が下がったら収入が減ると厳しくなっていた方が、過労死は防げるかもしれない。というのは、頑張っても成果がでない場合が悲劇になるから。つまり、成果がでるまでもっと頑張ってしまうからね。で、成果につながればいいんだけど、たいていつながらないから、過労死までつきすすんでいってしまうんだと思う。ただ、日本の場合、自分で成果をだしていないのに、高所得になれるようになっているのも原因だよね、つまり他人の成果を奪っていて、さらに他人をコキ使うテクニックを身につけていくようになってるからね。