パソコンとセキュリティーソフト

温かかったなぁ、今日。野良猫も腹をさわらせてくれたし、寒いといないジーサンがいて、「天気回りがいいといいね」って声をかけられた。通る人に誰でも声かけてるみたいなんだよね。シーサンもネットができたら、もっといろいろな人に声をかけられるし、生配信とかすれば、通る人が来るのを待たないですむのにとか。ま、そんなのんびりした午後だったけど、午前中は、まいった。朝、パソコンを起動した段階で、不調がでて。ずっとなんでもなかったのが突然だから、アバストの定義ファイル更新でおかしくなったのではとなった。それまで、不調のときする箱を開けてメモリーを入れ替えるとかやってみたのだけど、結局、うまくいかなったから、アバストが原因となった。古いバージョンのまま使い続けていて、定義ファイルがフィットしなくなったのだろう。古いままつかっていたのは、前にバージョンアップしたら、途端、不調になったので、古いバージョンにシステムの復元でもどして使いつつ、ネットでトラブル情報をチェックしたら、同様な人もいて、なんとか解決はしそうではあったのだけど、バージョンアップを先送りにしつづけたわけ。で、しぶしぶ、今日、バージョンアップした。今のところ問題なし。もし、起きたら、ソフト自体を別に変えるしかないとは思ってる。古いバージョンに戻せば、また不調なわけだし。ほんと、望むのは、1万円ぐらいで、ネットができて、セキュリティーソフトが不要で、ただ、まるで、高機能の電話みたいな感じか。スマホがあるじゃないかといえばいえるけど、小さすぎるしね。とにかく、起動が早くて、外部からの脅威がない、つまり、システムを書き換えることができない、なにか別のソフトも保存できない、そう、電卓みたいな。で、軽ければ軽いほどいい。とにかく、パソコンは昔より安くなったので、一人2台で、昔のファミコンみたにカセットを入れるだけで、ネットができるみたいなのもいいとは思ってるわけで。とにかく、仕事にもいろいろできるパソコンも必要だし、ただの、ネットの端末で文章を書いたりしたらネットに保存したり、テキストだけはUSBメモリーに保存できるとか、なんとかならないものなのかなぁ。