冷凍餅とか、マカロニとか、小麦粉と塩と油とかね。

 このところ、炭水化物を多く食べているので、餅なんかもいいかなぁと思ってはいたけど、1キロとか買うと、毎日のように食べないと傷んでしまうしとで、見ては買わないでいた。もしや冷凍ができるかと検索してみたら、できるとあった。解凍するコツとしたら、水につけて解凍すればいいとなってたけど。どちらかというと、焼き餅にして食べるつもりはなくて、そばをゆでるときに、いっしょに煮たり、味噌汁にいれたりすればいいわけで、冷凍餅の活用ができそうなので、これはいいと思う。あとは、白米といっしょに炊いたら、それはそれでいけそうなので、いいかもと思う。まぁ、パンも冷凍できるみたいだから、餅だってできるわけだし、なんで気がつかなかったのだろうと思う。
 小麦粉で、お好み焼きの生地というか、まとめてつくっておいて、少し冷凍しておくってのもいいかもとか、今さらながらに気がついた。まぁ、でも、食パンを買っておいてあれば、そこまでしなくても良さそうではある。あとは、業務スーパーで、ピザの具がないのが売っているのだけど、これも冷凍でそんなに高いわけでもないので、買うかどうか迷っている。餅の方が冷凍しておくと、手軽なのがいいけど、こう迷ってるぐらいなら、どうでもよくはなってきた。
 結局は、小麦粉をパパッと水で練って、さっと電子レンジで上手にできるようになれば、こっちの方が楽だよね。今朝も、水を少なめに小麦粉を練って、重曹も混ぜておいて、電子レンジでつくったら、少しパンみたいにはなった。表面がパサパサになったので、このままで食べるのは不味いけど、ちぎって、素麺の汁につけて食べたら、それなりに美味しかったので、これもよいかと思いつつ、明日の朝は水を多めにして練って、電子レンジでチンしてみるつもりでいる。とにかく、小麦粉が一番安いから、結局は、小麦粉を使いこなすのがいいんだと思う。なので、お餅は、もう少し様子をみて、小麦粉に少し飽きてきたら冷凍餅にして保存してみようと思う。あとは、ビーフンの麺が割りと安く売ってるので、活用できればと思うのだけど、前も買ったことがあるんだけど、今ひとつ、自分の口に合わない。味付けの仕方か、油の量でよくなるとは思うけど、春雨の方がずっと美味しいわけで。
 炭水化物料理の工夫は、まだまだこれからだなぁ。ま、結局、一番楽なのは、パスタのマカロニ系かなぁ。こちらも活用したいしなぁ。で、今のところ、よくわかってるのは、小麦粉を美味しくするには、塩と油が重要なことだ。そこだけだよなぁ。とにかく上手にできらば、餅はやっぱり必要ないなぁ。