どこにでもある自転車だとは思ってはいけませんよ

 日本語学校の生徒だと思うのだけど、若い外国人がたくさんいる。いつも自転車に乗ってるいる彼らを見ていて、その自転車がカッコイイものばかりなのだ。日本人の場合は、多くの人が自動車を所有しているからだと思うけど、自転車は自分の足にさえなればいいと、一番お手ごろな自転車を購入しているから、だいたいママチャリみたいな自転車ばかりだ。自転車が生甲斐のような人のは、立派すぎるのと、めったに見かけない。
 たぶん、外国人の彼らとしては、アイデンティティーとか自己顕示欲として、たぶん無理をしてでも仲間とは違う自転車を購入しているんだと思う。このあたりも日本人とは違うかなぁ、日本人だと仲間と同じものを、あまり差がないものってことになるけどね。
 なので、もっとも不思議に思うのは、どこで購入しているんだろうかと思う。もしかしたら、ネットに中古市場とかあるのかなぁ? あまり見かけない自転車が多いし、日本に住んで長くない彼らは、たぶんネットで買っているんだとは思う。ちょっと脱線するけど、ネットの通販事情というのはなかなか面白いビジネスがある。日本のアマゾンは一部の商品を除いて日本にしか配送しない。だから、代理受け取りをして、海外発送するサービスがあったりする。たぶん、同じように、外国人向けの自転車通販でもあるのかもしれない。普通の自転車屋は、日本人相手だから日本人の好むものをまとめて展示するし、在庫もそういうことになってるはずだから。それと、中古と想像するのは、外国人の彼らは学生の身分だし、仕事をしてたくさん稼げるはずもないし、中には日本での学問や仕事に行き詰ってしまうとか、とにかく日本人と結婚しない限り、ずっと住めるわけでないから、自転車を手放すことは確実だしね。そうすると、手放すときに買い取ってもらえそうな自転車というと、日本人好みのたくさんある自転車にはならないわけでとか。
 ただ、日本人もどうせ自転車を乗るなら、外国人の彼らを見習って、自分しか乗っていないような自転車でおしゃれするように、ファッションアイテムととらえるのがいいよね。というか、安い、ママチャリであっても、もっとデザインに力を入れるといいのにとかは思うなぁ。とにかく、自転車には、ワクワク感があってほしいものだ。なんてことを、日常に見逃していってる中の自転車について、外国人の若者に教わったのであった。



【1】tern(ターン) Verge X20 20インチ 2016年モデル 折りたたみ自転車 [20speed、フラッグシップモデル] マットブラック/レッド 16VRX2BKRD




【2】tern(ターン) Eclipse X22 26インチ 2016年モデル 折りたたみ自転車 [22speed、前後ディレイラー] マットブラック/ブラック 16ECX22MBBK




【3】tern(ターン) Eclipse X20 24インチ 2016年モデル 折りたたみ自転車 [20speed、前後ディレイラー、軽量モデル] ブラック/マットブラック 16ECX20BKMB


カッコイイな。こういうのこそ、目立つ!

tern(ターン) Eclipse X20 24インチ 2016年モデル 折りたたみ自転車 [20speed、前後ディレイラー、軽量モデル] ブラック/マットブラック 16ECX20BKMB