ゼロ金利だって、冗談でしょ。株価を市場操作しているだけ。そのうち天罰が下ると思う。

日銀、マイナス金利導入 当座預金に0・1%手数料、物価目標達成は先送り (産経新聞) - Yahoo!ニュース
日銀は29日、金融政策決定会合を開き、追加緩和策として、民間銀行が日銀に預けている一部の資金に0・1%の手数料を課す「マイナス金利」を導入することを決めた。追加緩和策の導入で、原油安や新興国経済の失速を受けて企業が投資に慎重になるのを防ぐ。


こんなことをすれば日本の経済が悪くなって、無駄な投資で不良になるだけだよな。そもそもだよ、商品は割安で、株は割高になるって、この差額は誰が負担してるんだろうね。商品が割高に売れるから、その分、株の利益配当が増えて株価も割高になるなら、よくわかる。じゃぁ、金融操作で株価を上げたからって、商品が割高になって物価が上がるなんてない。そもそも、物価が上がらなくなったのは、商品価値が低いからだよ。その商品価値が低くて儲かってるとしたら、人件費や下請けに払うコストを無理やりピンハネしているからだよ。当然、そうなると、ますます、商品に対する購入力をさげるばかり。本当に必要なのは、金利を上げて、借金をしにくくする方が重要なんだよね。金利が高くて住宅ローンを組めなくなったら、銀行に預けて利息収入を増やすとか、住宅を買うかわりに別のものを買うとかにるでしょ。それと、日本の株価だけがあがれば、貧困が増えるだけ。株を持ってない人は貧困に落ちるってことを政治家はわかってるのかね。国民全体のための政治じゃなくて、株をたくさん持ってる人のための政治ってのがおかしいんだよ。とにかく、株価が高い低いは、日本の経済とは関係ないのだから、することは、企業が政府の保護をたよらず、利益を得られるようになることでしかない。